Q&A

Q:動画がスムーズに再生されない、壊れてしまう
A:

動画を再生したとき途切れ途切れになって壊れてしまっているとき、多くの場合、コンピュータが大容量HDビデオファイルを十分に処理できるスペックを持っていないことがあげられます。

以下の方法を試すことで改善される場合があります。

VLCメディアプレイヤーを使用して再生してください。
VLCメディアプレイヤーとはコンピュータで実行するのに多くのリソースを占有しない無料プログラムです。
www.videolan.orgよりダウンロードできます。

またPC および Mac で 4K 編集/再生を行うための最小システム要件は、以下のとおりです。
第4世代Intel® Core™プロセッサファミリー(Intel HaswellベースのCPU)
(Intel® Iris™ Pro Graphics 5200 / Intel® Iris™ Graphics 5100、Intel® HD Graphics 5000 / 4600 / 4400 / 4200)AMD A10-7800 APU

その他の考慮事項
4Kを正しく再生するには、4Kビデオ再生機能のあるモニターを使用する必要があります。
コンピュータが要件を満たしていても、4Kビデオの再生が途切れがちになる場合があります。
これは、4Kの再生に膨大な処理能力が必要となるためです。

再生するにあたってコンピュータの最小必要スペックを確認してください。
■1080p30fps以下の動画
CPU: 2.4GHz以上のプロセッサ
メモリ: 4GB以上のメモリ

■1080p60fps以上の動画
CPU: 3.0-3.7GHz以上のプロセッサ
メモリ: 4GB以上のメモリ
グラフィックカード: NVIDIA GeForce GT650M以上
*CPUとグラフィックカードは4Kと2.7Kの動画を再生するためにとても重要です。

コンピュータのスペック確認方法
<Mac>
左上のアップルアイコンをクリックして、このマックについてを選択し、詳しい情報をクリックしてください。
<Windows>
CPU、メモリ、グラフィックボードのスペックは「DirectX診断ツール」で調べることができます。
Windowsのスタートをクリックし"ファイル名を指定して実行する"もしくは"検索ボックス"に「dxdiag」と入力して実行します。
プロセッサとメモリはシステムタブで確認いただけます。
グラフィックカードはディスプレイタブのデバイスで確認いただけます。

Protuneをオフにして、低解像度で動画を撮影してください。
もし、1080p30fpsをスムーズに再生できなかった場合、720p30fpsを試してください。解像度を低くすることで、コンピュータにかかる負担が減りスムーズに再生できるようなることがあります。

検索
カテゴリ別に見る