2021/5/12
GoProフォトサークル 第42弾

GoProで料理を撮影してみよう!

コロナ禍が続いており、おうち時間を過ごす方も多いのではないでしょうか。
GoProを持っていても外に出かけられないので、使うことがなくなった方も多いと思います。

そこで今回は、GoProとアクセサリーを使って料理をするシーンの撮影方法について紹介します。


一つ目に紹介するアクセサリーはジョーズフレックスクランプマウントです。

このアクセサリーは、クランプ部分で挟んで固定できます。

またネックによりカメラの向きを変え、広範囲なカメラアングル調節を実現します。

カウンターキッチンの端などに挟むことで、料理の様子を撮影することができます。

板状の物だけではなく、ポール状の物を挟むことができるのがジョーズフレックスクランプマウントの特徴です。


次におすすめするのが、マグネット付きスイベルクリップです。

こちらも挟むタイプになりますが、裏面がマグネットタイプになっているので、固定できる幅がかなり広くなります。

キッチンでは換気扇のところなどに貼り付けて、真上から撮影することも可能です。

また回転させることもでき、角度も自由に決めることができるのでオススメです。 お手ごろで手に入りやすいのも魅力的です。


撮影をしたら、後はスマホにダウンロードして編集を行いましょう。

GoProアプリが自動で最適なシーンを選んでくれて、短い一本の動画にほんの数分で仕上げてくれます。
YouTubeなどに投稿すれば、あなたはもうユーチューバーです!
また料理を作る動画以外にも、食べまくる動画やダイエット動画も面白いかもしれません。


これで料理撮影の紹介は終了

家でもアイデア次第でたくさんのコンテンツを作ることができます。
GoPro単体では難しいので、今回紹介したアクセサリーを含め自分に合ったアクセサリーを選びましょう。

今回使用したアクセサリー紹介

ジョーズフレックスクランプマウント

洗濯バサミのようなクランプマウントとフレキシブルアームのセット

スイベルクリップ(マグネット付き)

GoPro をさまざまな物に留めたり貼り付けが可能

GoPro Quik

ベストショットを、1 つの場所に。


解説動画もぜひご覧ください▼

GoProで料理を撮影してみよう!

シェアする