2021/3/15
GoProフォトサークル 第47弾

世界が変わる!?MAXレンズモジュラー!

ついに日本でも「MAXレンズモジュラー」が発売されました。
この「MAXレンズモジュラー」をHERO9 Blackに装着すれば、HERO9 Blackをパワーアップすることが出来ます!
「MAXレンズモジュラー」って何?どういう商品なの?という方も多いと思います。
大きく分けて4つの機能があるのでそちらを解説・紹介をしていきます。


まず1つ目は、2.7K 60fpsまでのビデオのブレを強力に補正する Max HyperSmooth(マックスハイパースムーズ)が使用できるようになります。
このMax HyperSmoothとは、MAXの最強な手振れ補正です。その最強な手振れ補正をHERO9 Blackでも使用することが出来ます。 Max HyperSmoothはより広い画角での手ぶれ補正を可能にしてくれます。


2つ目は、HEROシリーズ史上最もワイドな155度の超広角デジタルレンズ「Max SuperView」を使用できます。 より広角な映像を撮影できるので、臨場感溢れるPOVショットの撮影にも最適ですね。


3つ目は、水平ロック機能!
この機能を使用すれば、カメラを傾けてマウントしたり、録画中に360度カメラを回転した時も、縦向き・横向きに関わらず、水平で安定した映像を撮影することが出来ます。
この機能を目当てに購入される方が多いのではないでしょうか。


4つ目は、「Max TimeWarp(マックスタイムワープ)」という機能です。
水平ロック機能とより手ぶれがないタイムワープ映像を撮影することが出来ます。


それでは、実際に「MAXレンズモジュラー」を装着してみてみましょう!

まず、HERO9 Blackのレンズを外します。前に引っ張りながら回すと、取り外しやすいです。

外せましたら、MAXレンズモジュラーを装着しましょう。
装着する向きがありますので、向きを合わせてから回してください。

MAXレンズモジュラーを初めてカメラに装着する際に、取り付けが固い場合があります。
力を入れ、最後までレンズをしっかりと回転させてください。とても固い場合は、衣類などでレンズを握りながら回すと、力を入れやすいと思います。 一度、装着すれば次回からの装着がスムーズになります。

ここまで出来ましたら、カメラの電源を入れてください。
現在はMAXレンズモードではないので、背面液晶を上からスワイプし、右下にあるレンズのアイコンをタップしてください。

すると、「MAXレンズモードが有効です」と表示されます。
これで設定完了です。MAXレンズモードでは、設定に水平ロックが追加されズーム機能がなくなっています。


その他にも色々と設定が変わっていますので紹介いたします。

動画モードでは、解像度が最大で2.7K、フレームレートが最大で60fpsまでとなっています。

デジタルレンズはMax SuperView・広角・リニアの3種類です。
※2.7Kの時はリニア使えません。

手振れ補正はMax HyperSmoothとオフの2択です。

写真モードでは、LiveBurst・連写・ナイトフォトの項目がなくなり、通常の写真のみ使用できます。

また、詳細設定では出力の項目がなくなっています。

タイムワープモードでは、タイムラプス・ナイトラプスの項目がなくなり、Max TimeWarpだけになっています。

またMax TimeWarpではリアルスピードやハーフスピードに戻したりできるスピードランプは使用出来ません。


これで MAXレンズモジュラー の設定は終了

MAXレンズモジュラーの4つの機能、設定の変更は以上の点です。

一部制限はかかりますが引き換えに広大な画角と水平ロック機能、超強力な手ぶれ補正を得ることが出来ますので皆さんもぜひMAXレンズモジュラーをお試しください。

今回使用したアクセサリー紹介

Max レンズモジュラー

Max (マックス) レンズモジュラーで、手ぶれ補正と視野角の効果をマックスに

ショーティー

洗練されたデザインの携帯用ミニ延長ポール + 三脚

microSDカード

GoProメーカー動作検証されているSDカードを選びましょう


解説動画もぜひご覧ください▼

世界が変わる!?MAXレンズモジュラー!

シェアする