2021/2/17
GoProフォトサークル 第10弾

分割された動画を一つの動画に戻す方法

本日のお題

「こんにちは。GoProで1本の動画を撮影したのですが、2本の動画に分かれていました。
これを戻す方法はあるのでしょうか?」

撮影した動画が分かれていたら驚きますよね。
さて今回は分割された動画を一つの動画に戻す方法について紹介いたします。


分割されたファイルを一つの動画に戻す方法を紹介する前に、どのようなときになぜ分割されるのかについて少し解説致します。

初めてこの症状になった方は、カメラやSDカードが故障したのではないかと思われるかもしれません。
ですが、GoProで撮影した動画ファイルが分割されるのは自動的な仕様であり、故障ではありませんのでご安心ください。

ファイルが分割をされる現象は、主に長時間撮影した時に起こります。

HERO5以降のBlackモデルであれば、約4GBに達すると一つのファイルに分割され、次のファイルに移動する仕組みになっています。
4GBというと、例えば1080pの60FPSで約18分の動画ごとに分割されててしまうことになります。

なぜ分割されるてしまうかというと、動画ファイルを小さく分割することで、撮影中に不慮の事態が発生して書き込みエラーが出てしまった場合、すべての映像が失われずに済むからです。

それに対して、もし分割されていなかったら、撮っていた動画が全部消えてしまうことになります。このような理由でGoProはいくつかのファイルに分けて記録するようになっています。


では、分割された動画を一つの動画ファイルにする方法を紹介します。
スマホにダウンロードしたGoProアプリを使用すれば、簡単に一つの動画にまとめることが出来ます。

分割されたファイルを読み込み、並べると繋ぎ目もなく連続再生ができます。保存すると一つの動画にすることができます。

それでは実際に簡単にやり方を説明していきたいと思います。
まずGoProと接続して、分割された動画をダウンロードしてください。

こちらがメディアにダウンロードされたファイルです。ダウンロードできたら、下画面にある左から2番目の編集ボタンを選択してください。

選択すると、右下に青いボタンが表示されるので、そのボタンを選択してください。

メディア内に保存されたファイルが表示されます。今回は1つの動画にしたい分割ファイルを選択してください。

選択できましたら、右下の青いチェックボタンを選択してください。

そうすると、分割された動画ファイルを1つの動画に繋げることが出来ました。

1本の動画にすることが出来ましたら、まず下画面に表示されている鉛筆マークをタップしてください。

タップすると、そのタップした動画の編集画面が表示されます。

この下画面に表示されている「トリミング」という項目をタップしてください。

この状態ですと、GoProアプリ内で自動的にハイライトが付けられている状態です。

このハイライトを消すためには、「マニュアル」というボタンを押してください。

するとハイライトを消すことが出来ます。

マニュアルのボタンをタップできましたら、右下のチェックボタンを押してください。

今表示されている動画を左にスワイプすると、次の動画を編集することが出来ます。

こちらも同じようにトリミングを選択し、ハイライトを消していきます。

マニュアルを押します。

すべての分割された動画も同様にするようにしてください。GoProアプリ内でテーマが自動的に付けられます。このテーマによって動画の繋ぎ目に自動的にトランディションが付けられる場合があります。

下画面にある左から2番目のテーマを選択してください。

トランディションがかかってしまうテーマがどれか分からない場合は、「Launch」を選択しておきましょう。

すると動画の繋ぎ目にトランディションがかからなくなりました。

最初のタイトルと、最後のロゴは削除することも可能です。

音楽も削除することも可能です。

最後にこの動画を保存したい場合は、右上の「保存」というボタンを選択して保存してください。


説明は以上になります。

この分割してくれる機能はありがたい機能ですよね。
分割されてしまったファイルを一つのファイルにどうやってまとめるか分からなかった方は、ぜひGoProアプリで試してみましょう。

今回使用したアプリ&おすすめ関連アイテム紹介

GoPro アプリ

本格的な編集が簡単にできます

microSDカード

GoProメーカー動作検証されているSDカードを選びましょう

ADATA ポータブルSSD

コンパクトな外付けSSDでデータを軽々持ち運びましょう


解説動画もぜひご覧ください▼

GoProフォトサークル第10弾 分割されたファイルを一つに戻す方法

シェアする