2023/11/6

【GoPro】HERO12から追加された新機能「HDR撮影」!どんな状況でもキレイに撮れる秘密を徹底解説!

今回は、「HDR」についてのご説明です。HDRって何?と思う方もいると思うので簡単にご説明します。


「HDR」は、High Dynamic Range(ハイ ダイナミック レンジ)の略称で、通常の撮影よりも明るさの幅(ダイナミックレンジ)を広く撮影できる技術のことです。

車内や室内から撮影したときに外にピントを当てると外の景色が映りますが車内や室内が黒くつぶされてしまいます。

反対に、室内や車内にピントを当てると、黒つぶれしていたところは映せますが、外が白飛びしてしまいます。これが通常撮影の明るさの幅です。

HDR撮影では、従来の表現できる明るさの幅を広げることで、白飛びや黒つぶれをなくしたより人の目で見たようなリアルに近い映像を撮影することができるすごい機能です。


「HDR撮影」と「通常撮影」の比較

右側がHDR撮影で、左側は通常撮影

比較すると通常撮影の白飛びがかなり目立ちます。HDR撮影の方は白飛びが少なく、空の青さがはっきりと見えています。

光になった際に、本来影になる部分がよく映っています。

HDR撮影は、すべての部分がきれいに映るので、どんな状況であっても映すことができます。



おすすめアクセサリー紹介

3-Way ver2.0

3つの必須ツールを1つにまとめたマウント

ヘッドストラップ2.0

3パターンにセットアップできるモジュラー設計

ザ・ハンドラー(Ver3.0)

水中でも水上でも、安定した撮影を実現するフロート式ハンド グリップ。

ザ・ストラップ (Ver.2.0)

様々な個性的撮影をしてみよう


解説動画もぜひご覧ください▼

【GoPro】HERO12から追加された新機能「HDR撮影」!どんな状況でもキレイに撮れる秘密を徹底解説!

シェアする